20代女性、Kさん。
背中の痛みと足先の冷えにお悩みで来所されました。

背中のどの辺りが痛むかをお伺いしたところ
「この辺です」とKさんが指さした場所は胸椎3番~7番あたり。

特に座って仕事をしている時に痛みが気になるそうです。

骨格の歪みを読み、Kさんの場合はまずは側頭骨から調整。
そして、肋骨、腸骨…と調整をしていきました。

2回目、股関節、大腿骨、肩周りの骨などの歪みを調整。

3回目いらした時に調子を伺うと
「足の冷えは今までよりもいい。
背中の痛みもこの辺だけになったよ。」


胸椎の6番あたりに痛みが残る状態でした。

胸椎、肋骨の6番は揺らすと歪みが消えたので
まずは歪み方が変化しなかった仙骨2番の調整をしました。

そして、Kさんは学生の時にバレーボール部だったそう。
「そういえば…バレーボールしてた頃は腹筋が割れていたんだけど、
鏡をみると腹筋が左右対称じゃなくって。
これって何か関係あるのかな?」

これを聞いて「ピン!」と来ました。

バレーボールってボールを受ける時に
けっこう身体のあちこちが床にうちつけられますよね。
お腹側(肋骨の前側)も、床にうっている姿、テレビでもよく見ます。

今までもお腹側(肋骨の前側)の歪みをチェックしていたのですが
まだ見つけられてない歪みがあるのかもしれない、と
あらためてKさんの肋骨の前側をよーく確認していくと…。

ありました、ありました!
床に打った際に出来たと思われる歪みをいくつも見つけました。
それらの肋骨前側の歪みを徹底して取り除いていくと…。

「なんだか楽になった気がするー」とKさん。

まだ完全に取り除けた訳ではありませんが、3回目終了。


その一週間後に嬉しいメールが届きました。

「あれから背中痛くなってないです!
12月は忙しいけれど、なんとか時間をつくって
もう一度は行けるといいな」


それから1ヶ月半。
今日また嬉しいメールが届きました。

「予約するって言って、連絡しないでごめんなさい。
おかげさまで背中の痛みは今のところ大丈夫そうです!
でもまた全体的にみてもらいたいから近々行きまーす♪」

一度でも施術をさせていただいた方のことは
その後どうされているかな…といつも気になっているので
このメールを受け取って本当に安心しました。


基本的には肋骨の歪みのチェックは背面で行い
アプローチも背面にする事が多いです。

しかし、Kさんのようにお腹側を打っている場合、
しかもその場所に変形した歪みまで作ってしまっている場合は
その原因箇所の歪みに直接アプローチして取り除かない限り
改善には導けません。

HSTiは原因療法的なアプローチをするので
原因箇所の絞り込みが重要。

Kさんの
「そういえば…バレーボールしてた頃は腹筋が割れていたんだけど、
鏡をみると腹筋が左右対称じゃなくって。
これって何か関係あるのかな?」

これが大きなヒントとなりました。



ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
必要とされている方々にHSTi骨格調整が届きますように。
今日もクリックご協力いただけると嬉しいです。

30代女性。Mさん。

いくつかある症状の中でも、背中の痛み(肋骨12番の右側)が辛い。
「9月から仕事が忙しくなるので、その前に少しでも楽になれたら」
…と、お越しになりました。

【打撲歴】
すべってしりもち
スノーボードで前のめりに転びアゴを打った

【趣味】
スノーボード

【職業】
立ち仕事(メイク)
かがみながら身体をねじっている時間が多いそう。


骨格の歪みをよんで、背中の痛みを出す事になった原因箇所を探ります。
Mさんの場合は腰回りに原因箇所と思われる大きな歪みを発見。

しりもちをついたこと、お仕事で腰回りをいつもねじっている事から
腰回りの骨格が歪んだようです。

調整に入ります。

腸骨・大腿骨・胸椎12番。
3箇所の複合セットからスタート。

その後、大腿骨・胸椎12番と関係の深い2-6-9-12ラインで
次々と調整ポイントが出てきました。

 肋骨9番 変形、
 胸椎2番 肋骨2番互い違いの歪み(棚ずれ)、
 股関節(大転子) 右前方変異、
 頸椎2番 右後方変異。

ここまで調整したところで、身体のバランスが落ちついたので
初回の施術は終了しました。


そして昨日、Mさんからのメールです。

9月に入り ほぼ毎日 メイクの仕事につき
いつもなら既に(背中の)痛みが出てもおかしくないのですが、
痛みがなく快調です
感謝ですありがとうございます

また近々 お願いしたいと思います。
よろしくお願いします。


Mさん、うれしいご報告ありがとうございます。


痛みや症状は【結果】です。

原因(骨格の歪み)を取り除けば、
当然のことながら結果(痛みや症状)もなくなるのです。



ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
50代男性。

背中の痛み(胸椎4番あたり)
右手1・2指のしびれ

病院のMRIで神経圧迫していると言われたそうで、
「骨とは関係ないけれど、とりあえず人に勧められたから…。
でも病院で治らないものがなおる訳ないでしょ…」と不信感たっぷりでの来所でした。

打撲歴をお伺いしても、「そんなの関係ないでしょ?」くらいの勢い。
「特にどこもぶつけたことなんてないねー」とのこと。

そうですよね。
「骨がそんなに簡単に動く」なんて思わないし、
「骨格の歪みが原因で症状が起きている」なんて思わないですものね。

こんなときこそ、冷静に骨の歪みを読む事に集中!

骨格の歪みを読むと、ちゃーんと原因箇所(変化しない歪み)、
ありましたよ!

胸椎4番LPS、肋骨4番RPS。
胸椎と肋骨が互い違いの向きで歪んでいます。

この互い違いの歪みが起きていると、身体はとってもキツいのです。
「非常事態発令~!」とばかりに、苦しいような痛みを出します。

胸椎4番、肋骨4番から施術スタート。
その後、4番と関連する4-7-11ラインの骨を整えていきます。
側頭骨、頭部4番、頚椎7番、頚椎4番の調整にて初回終了。


2回目お越しいただいた際には、背中の痛みは消えていました。
その後も背中の痛みは再発していないそうです。

MRIで神経圧迫していると言われても、それは結果です。
原因から戻せばいい。

硬いと思っている骨、実は簡単に動きます。
論より証拠なのです。




ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
あなたとあなたの大切な人がいつまでも笑顔でいられますように…!
今日もご協力お願いします☆

40代男性。

6歳の時、風呂場で滑り、後頭部と背中を強打。

その後視力低下、疲労感、背中のハリなどが始まる。


初回、側頭骨の調整の後、

後頭部の傷跡と関連する頭部を同時に調整。

その後肋骨調整。


小学生の時から30年以上も苦しんだ背中のハリが

初回で7割方楽になったととても喜ばれました


あまりに辛かったせいか、初回時は眉間にしわを寄せていらっしゃいましたが、

骨格が整うにつれて、身体の緊張もとれ、優しい表情に


まさに、HSTiの醍醐味です!


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
今日で5回目のお客様です。

一番初めは背筋痛、腰痛、左大腿骨後方のしびれと痛みが主訴でした。
聞くと、半年以上はこの痛みとお付き合いしているとのこと。
ずいぶんと長く身体がキツかったようです。

1回目の施術で全体的な痛みはだいぶ軽くなり、3回目で腰痛もなくなりました。

しかし、その後も左大腿骨後方の痛みとピリピリとしたしびれが取れず、
触診をしても大腿骨が左右で前後(AP)の歪みがあります。

前回の施術後も大腿骨のAPの歪みは残っていました。


大腿骨にAPの歪みを作っている原因箇所はどこだろう???

大腿骨自体に歪みがあるのか?
尾骨に何か歪みがあるのか?

そんな事をあれこれ考えて、今日の施術。


今日は左大腿骨のピリピリ以外にも
3.4日前から左足ふくらはぎも全体的に痛みが出てきたとのこと。

視診、触診の結果、頭部・肋骨・仙骨のそれぞれ3番にLターンとRLがありました。

だから、ふくらはぎが痛くなったんだ!

ふくらはぎのデルマポイント、仙骨全体(特に3番が支配的)ということも
あらためて確認させていただきました。


さて、施術は…

まずは頭部3番のLターンをとり、揺らした時点で
ふくらはぎの痛みはほぼOKに。

その後、肋骨3番と仙骨3番にもRLが残ったので2号機で施術。


そして、大腿骨のAPをどうやってとろう?と考えながら
触診をしていくと、左足が回外している事がわかりました。

回外の歪みがAPにみえていたのです。

左大腿骨下部の内側にブロックをいれ、砂おもりで固定。
左踵骨のINをとるように2号機をセット。
左外果のPをとりつつ、左踵骨にあてた2号機の支えにもなるように
2号機をもう一台セット。

この複合セットで、今までずっと続いていたピリピリ感が消えました!


最後に足の裏に2号機をセット。
(このセット方法は内反足のような歪みをとるイメージで)

この前、私自身も哲郎さんに同じようにセットしてもらって
あまりの効果に感激をしたのです♪

このお客様も、これでまた劇的に変化しました。


施術後、「おぉとーっても身体が軽くていい感じです」と
満面の笑顔で帰っていかれました。

よかったー!

今日もまたまた笑顔いっぱいの1日となりました。


こうしてお客様がきてくださって
私も一つずつ学ばせていただきながら、コツコツ前進する事ができて、
お客様もどんどん笑顔になっていく

あー、なんて毎日幸せなんだろう

皆さんにとっても明日もわっくわくの1日になります

いつもお読みいただき、ありがとうございます



ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆