お家LOVEな私にとって
クリスマス・年越し・大掃除はワクワクする3大イベントです。

ここ何年か、11月に入るとクリスマスツリーやリースを出しています。
前は12月に入ってから飾っていたのですが、そうすると
「この前出したばっかりなのにもう片付けるの?」と とっても慌ただしいのです。
11月初めから飾ると、クリスマスが終わってすぐに片付けても
クリスマスを満喫したー☆とニコニコしながら片付ける事ができます。


年越しはお飾りをしたり、おせちづくりに燃えます(^^)v
これはいまだに段取りが悪くて、どうも毎年ぎりぎりになってしまうんだなー。


そして、大掃除。
一昨年は張り切りすぎて11月の半ばから大掃除をしたら
12月下旬にはまた汚れが目立ってきて、
やり直し~(笑)になってしまったので
さすがに大掃除は12月に入ってから始めるようになりました。


毎年お世話になっているのが
ダスキンのHPに載っている「大掃除プランシート」です。
        ↓
http://www.duskin.jp/oosouji/dandori/plan.pdf


自分の頭の中で考えるよりも、いっぱいお掃除する箇所が載っています。

一見、大変そうだけど、始めてしまえば
お家がどんどんキレイになっていくので楽しいです。
気持ちもすっきりします☆

今年もがんばるぞ~!
関連記事
