4回目来所時、Aさんは「右足外側に重心がのってしまうのが気になる」と新しい気づきを教えてくださいました。

Aさん、右足首を捻挫した事があります。
捻挫をすると、足首周りの骨が捩じれるので重心も偏ります。
骨格を確認すると、やはり捻挫した方特有の骨格の歪みがありました。

4回目の施術では右足首周りの骨が外に捩じれている状態を元の正しい位置に戻しました。
また、頭蓋骨の中で、足と関係の深い箇所の調整もしました。

<4回目終了後のAさんからのメール>

AZU先生
先日はありがとうございました。

あれから、ふくらはぎの下側の疲れがとれたように軽い感じがしています。浮腫みもすこし軽い気がします。

一つ思い出したのが、中学生頃、電車のドアにはさまれたことがありました。両側から圧縮された感じで、一瞬立っていられなくなったくらい強い衝撃がありました。

ご参考になればと思いメールしました。

次回少し間が空いてしまうのですが、また宜しくお願い致します。

A


<AZUからの返信メール>

Aさん、こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございました。

疲れや浮腫がとれると、楽ですよね。
足が軽くなってよかったです!

Aさんはご自分の身体との対話が上手です♪
とてもいいことですよー♪

また、打撲歴も思い出してくださり、ありがとうございます。
電車のドアに挟まれたのはどの辺りでしょうか?

以前からAさんの両肩が入り込んでいるように思っていたので
もしかしたら肩かな?

施術のヒントになりますので、覚えていたら教えてくださいね。

次回またお待ちしております。
もしそれまでに、何かあったらいつでもご連絡くださいね。

あず


<Aさんからの返信メール>

ご返信ありがとうございます。

電車のドアに挟まれたのは、ちょうど真横からで、肩・腕だったとおもいます。

挟まれたのも痛かったですが、また開いたときの脱力感が激しくて体がよれよれ・グダグダ・フラフラになりました。

それから、母親も施術していただきたいと言っています。
母親はいびきが酷いのですが、骨格も関係しますか?


<AZUからの返信メール>

Aさん、ご連絡ありがとうございます。

> 電車のドアに挟まれたのは、ちょうど真横からで、 肩・腕だったとおもいます。

やっぱり!
それも、けっこうな強い衝撃だったようですね。
今度いらした時に両肩が入り込んでいるのを出しましょうね♪
調整のヒントをありがとうございました!

> それから、母親も施術していただきたいと言っています。
> 母親はいびきが酷いのですが、骨格も関係しますか?

お母様のご紹介ありがとうございます。
いびきも骨格と関係深いですよ。

いびきは肝臓の働きとも関係が深いですし、
目や鼻が含まれる3番の兄弟骨のどこかに歪みがあるのではないかと想像しています。

お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

あず


<Aさんからのメール>

あず先生こんばんわ。
度々、メールしてしまいすみません(><)

あれから、調子はよく、以前の寝顔はいつも眉間にシワが寄っていたらしいのですが、3回目のコメカミ辺りの施術を受けた日から、「安らかに眠っているようだ」と、主人に言われています。

最近、気付いた点は、特に階段の上り降りの時、
左足の指が、親指以外反っているのに気が付きました。
また、友人に言われたのが、土ふまずが潰れていると。。。
確かにと思っているところです。


それと、昔からなのですが、
左の肩甲骨・股関節辺りですが、
ストレッチや回したりすると、
中で音がします。痛みはありませんが、
最近気になってきました。

いろいろ気になるところが増えてきて、
次回まで待ち遠しいのです。

A


<AZUからの返信メール>

Aさん、こんばんは。
ご連絡、とってもうれしいです。いつでもウェルカムですよー♪
ご様子を詳しくお知らせいただき、私も次回の調整のことを考えてワクワクしています。

> あれから、調子はよく、以前の寝顔はいつも眉間にシワが寄っていたらしいのですが、3回目のコメカミ辺りの施術を受けた日から、「安らかに眠っているようだ」と、主人に言われています。

調子がよいと伺って、安心しましたし、本当に嬉しいです。
ご主人様にも気がついていただけるほど…ということであれば、なおさらです。

こめかみ辺りの骨格は、この前もお話しましたが、顔面骨3番と側頭骨3番が互い違いにずれた状態でした。
互い違いの歪みは、身体に大きな負担をかけるので、本当に苦しかったはずです。
でも、歪んでしまった骨は、正しい位置に戻してあげればいいだけなのですよー。

私達の身体は、歪むように創られているけれど、なおせるようにも創られているから!


> 最近、気付いた点は、特に階段の上り降りの時、
> 左足の指が、親指以外反っているのに気が付きました。
> また、友人に言われたのが、土ふまずが潰れていると。。。
> 確かにと思っているところです。


これもまた、HSTi骨格調整を進める上で、大きなヒントです。
お知らせくださり、ありがとうございます。

前回の施術の際、右足が外側に重心がのってしまうというヒントをいただき、右足首の捻挫もされていたことから、右足首や、右足足根骨などの歪みを調整しましたね。

今日お知らせいただいたメールを拝見すると、左足は内側に重心がのっている状態だと想像しています。
次回、あたらめて足回りの骨格もチェックして、調整もしましょう。


> それと、昔からなのですが、
> 左の肩甲骨・股関節辺りですが、
> ストレッチや回したりすると、
> 中で音がします。痛みはありませんが、
> 最近気になってきました。

肩周りは、両肩が入り込んでいるのを出していくこと、
それから、鎖骨や肩胛骨も、次回歪みをチェックしようと思っていた所です!


> いろいろ気になるところが増えてきて、
> 次回まで待ち遠しいのです。


私も次回の調整がとっても待ち遠しいです。
Aさんのようにご自分の身体と対話上手なのは本当に素晴らしいことです。

お越しになる前は「身体の痛みはない」ということでしたが、寝顔で眉間にしわがよっていたということは、やっぱり身体も苦しかったんだと思います。
Aさんを支えてくれていた身体に感謝感謝ですね♪

また何かありましたら、いつでもご連絡くださいませ。
ご主人様にもよろしくお伝えください。

あず



5回目来所時には「右足の外側重心については気にならなくなっている。2.3日前から腰が少し痛い事、全面肋骨がピリピリするときがある事、左足の指が反って扁平足気味になる事、という3点が気になる」との事。

股関節の歪み、肩が入り込んでいる、等の歪みをメインに調整。

<5回目終了後のAZUからのメール>

Aさん、こんにちは。AZU骨格調整所です。
その後、お母様の身体の調子はいかがでしょうか?
腰の痛みはどうかしら?楽になっていただけているといいのですが…。

またご様子お知らせいただけると幸いです。
今日は、強風に雨が降ったりやんだり…と変なお天気ですが
楽しい週末を過ごせますように…。

あず



<Aさんからの返信メール>

あず先生、こんばんわ。
メールを確認しないで、(次回の)予約をいれていました。

母親は何十年と、いびきの状態なので、
現在も、変わらずだと思います。
ただ、仕事をしているので、なかなか伺うことが難しいようで。
休日に余裕ができたら、伺うと思います。
わざわざ、メールありがとうございます。

その後、私の状態は、体も軽くとても調子はいいです。

毎回、施術後はふくらはぎの外側が柔らかくなり、
特に脚の浮腫みが和らぎます。
そして、顔も引き締まり血色もよくなることが一番感じます。
先生の施術を受けて最初に感じたのは、
眉毛を左右対称に書けるようになったことです。
以前は、右がうまく書けずにいました。
今思えば、骨に沿って書いているので、歪んでいれば当然のことですよね。

昨日、久しぶりに、ストレッチの教室に参加したのですが、
相変わらず下半身が固く。。。
左のお尻・内腿・前腿・アキレス筋・足首が詰まっているとのことでした。
その先生が言うには、体は固くないが、体の逃がし方が分かってないように見えるそうで、余計な力で体を動かしているとのことでした。
そして、やはり股関節がもう少し外に回るといいかもとのことでした。

また、来月の予約ですが、宜しくお願い致します。




「やはり股関節がもう少し外に回るといいかもとのことでした。」

とあるのは、5回目終了時に、「次回はAさんの股関節~大腿骨が回内しているのを取りましょう」と伝えていたから。

こうして次回の施術の流れまで説明できていると、お客様にも安心していただけます。

AZUでは、施術に手を取られているので電話でのお問い合わせ等は受け付けていませんが、このようにメールでのフォローはしています。

お互いこうして連絡をとり合う中で、お客様にもご自分の身体の状態に意識を向けてもらう。その中での気づきを共有。それを参考にしつつ次回の施術にのぞむ。

Aさんのケースはこの流れがうまくいっている一例。

鼻の通りが良くなってきました。

というのも、3回目の施術以降もずっとキープされているし、

あれから、調子はよく、以前の寝顔はいつも眉間にシワが寄っていたらしいのですが、3回目のコメカミ辺りの施術を受けた日から、「安らかに眠っているようだ」と、主人に言われています。

と言う嬉しい報告にもつながり、

いろいろ気になるところが増えてきて、
次回まで待ち遠しいのです。

とあります。


もともと笑顔のステキな方ですが、お越しになる度にキレイになっていくので、私もお迎えする度に「Aさん、またキレイになったー♪」と言わずにはいられません。

「そうなんです!」と、Aさんも即答♪
こんな風に調整が進めば上出来!



【お知らせ】 HSTi骨格調整法 のHPがリニューアルされました!

ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ) 
クリックご協力お願いします!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hstiazu.blog53.fc2.com/tb.php/330-674da300