皆様、こんばんはー!
毎日みんなのブログめぐりが楽しいあずさです。

みんなのブログみていると
「あー♪今日も元気に過ごしているんだ♪よかったー♪」と
嬉しい気持ちになるし、自分もがんばろう!とテンションあがります
学びや気づきもいっぱいあります。

いつもありがとうございます☆


HSTIの開発者である比嘉先生はいつも
「技術ばかり求めてもダメ。大切なのは哲学が90%、残り10%が技術ですよ」
と言っています。

最初聞いた時は「哲学?え?なんで?」
「整体って技術なのに、なんで哲学なんて話が出てくるんだろう」と思いました。

哲学と聞くと、とても難しく感じるけれど
わかりやすく言うと「心の姿勢」をどう持つか、ということ。

これ、本当に本当に大切です。

骨格は一人一人違います。
歪み方も多種多様。
わかりやすい歪みもあれば、わかりにくい複雑な歪みもあります。

毎日の施術の中で、
面白いくらいに歪みが読めて
どんどん整っていく方もいれば、
何度触診しても、骨格のイメージがつかめずに
落ち込むこともあります。

壁にぶつかることもたくさんあります。
逃げ出したくなることだってあります。

そんな時、「徹底してあきらめない」という心の姿勢がないと、
そこで終わってしまう。

「私にも見つけ出せる」と、心の底から思いっきり自分を信じて
施術記録を見直して、固定観念にとらわれず、考えて考えて…。

相手時間を増やすために、
徹底して尽くすのみ。

あきらめなければ、技術はついてくるし、
知恵をおろしてくることができます。


技術が最初からある人なんていないから。

哲学あってのHSTi。

どうしても技術に眼がいきがちになってしまうけれど、
あらためて原点を見つめていこう。

今日もありがとうございました


追伸 今日はいーくーが久しぶりに更新していて嬉しかったー




ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hstiazu.blog53.fc2.com/tb.php/196-e9ef2f3e