今日は川越勉強会でした。

初めに腸骨、坐骨、恥骨の触診とセット方法の確認をしました。

坐骨や恥骨はデリケートな部分になりますので
初めはなかなかどのように触診をしていいのかわからない~となりますが、
特に坐骨はしりもちをついたり、転んでぶつける可能性の高い場所。

原因箇所になりやすいポイントなので、
ここの触診は避けては通れません。

基本的に側頭骨から施術を始めます…と皆さん習っていると思いますが
(あくまでも基本的に…です。応用はたくさんあります)
何度4-7で施術をしても、次に施術をする時にまた側頭骨がずれている…と言うような時
腸骨、坐骨の調整で4-7が安定する方もとっても多いです。


骨盤の前傾・後傾についても
基本的な確認の仕方やセット方法を練習しました。


それから腸骨の高さが左右で違う時(ISがある時)。

例えば TK LI(左下がり)/RS(右上がり)の時。

LIがメジャーなのか、RSがメジャーなのか?


転んでしりもちをついた時、右側のお尻からついたことで
右の腸骨が上がっているなら、右の腸骨を下げてあげる。

腸骨のずれは、しりもちなどで片方がSしている事が多いですが、
Iがメジャーの場合ももちろんあります。

子育て中のお母さんで多いのは、お子さんを片手で抱っこしながら
もう片方の手で作業をする方、とっても多いです。

右利きの方は左手で抱っこして、
お子さんのお尻を自分の左側の腸骨に引っ掛けて載せるようにしている事、多いんです。

そうすると左の腸骨が下がってきてしまいます。

大工さんなど、腰に重い工具などを入れた袋をぶら下げていたり…という事も
Iの歪みをつくる原因になっている事もあります。

そういう場合は下がっている方の腸骨を
坐骨の下から3号機で上げてあげると落ち着く事が多いです。



そうそう、こういうセット方法もあるかな?などという
質問がわいてきたら、まずは自分で体感してみる事。

自分が体感するとみえてくるものもたくさんあります!

頭で考えるより、まずはアクション!


明日から3月!
春はもうすぐです♪

心も身体もワクワクの季節ですね。

さぁ!笑顔ではりきっていこー!



ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事
今日で5回目のお客様です。

一番初めは背筋痛、腰痛、左大腿骨後方のしびれと痛みが主訴でした。
聞くと、半年以上はこの痛みとお付き合いしているとのこと。
ずいぶんと長く身体がキツかったようです。

1回目の施術で全体的な痛みはだいぶ軽くなり、3回目で腰痛もなくなりました。

しかし、その後も左大腿骨後方の痛みとピリピリとしたしびれが取れず、
触診をしても大腿骨が左右で前後(AP)の歪みがあります。

前回の施術後も大腿骨のAPの歪みは残っていました。


大腿骨にAPの歪みを作っている原因箇所はどこだろう???

大腿骨自体に歪みがあるのか?
尾骨に何か歪みがあるのか?

そんな事をあれこれ考えて、今日の施術。


今日は左大腿骨のピリピリ以外にも
3.4日前から左足ふくらはぎも全体的に痛みが出てきたとのこと。

視診、触診の結果、頭部・肋骨・仙骨のそれぞれ3番にLターンとRLがありました。

だから、ふくらはぎが痛くなったんだ!

ふくらはぎのデルマポイント、仙骨全体(特に3番が支配的)ということも
あらためて確認させていただきました。


さて、施術は…

まずは頭部3番のLターンをとり、揺らした時点で
ふくらはぎの痛みはほぼOKに。

その後、肋骨3番と仙骨3番にもRLが残ったので2号機で施術。


そして、大腿骨のAPをどうやってとろう?と考えながら
触診をしていくと、左足が回外している事がわかりました。

回外の歪みがAPにみえていたのです。

左大腿骨下部の内側にブロックをいれ、砂おもりで固定。
左踵骨のINをとるように2号機をセット。
左外果のPをとりつつ、左踵骨にあてた2号機の支えにもなるように
2号機をもう一台セット。

この複合セットで、今までずっと続いていたピリピリ感が消えました!


最後に足の裏に2号機をセット。
(このセット方法は内反足のような歪みをとるイメージで)

この前、私自身も哲郎さんに同じようにセットしてもらって
あまりの効果に感激をしたのです♪

このお客様も、これでまた劇的に変化しました。


施術後、「おぉとーっても身体が軽くていい感じです」と
満面の笑顔で帰っていかれました。

よかったー!

今日もまたまた笑顔いっぱいの1日となりました。


こうしてお客様がきてくださって
私も一つずつ学ばせていただきながら、コツコツ前進する事ができて、
お客様もどんどん笑顔になっていく

あー、なんて毎日幸せなんだろう

皆さんにとっても明日もわっくわくの1日になります

いつもお読みいただき、ありがとうございます



ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事
昨日のこと。
AZUはお休みをいただいていました。

すると…
お隣のお家で何かの工事がはじまり…

がががががが!
うぃ~~ん!


がががががが!

ものすごい音です。

コンクリートを壊しての工事だったらしく
1日中すごい音でした。


でもそんな工事も昨日1日で無事終わったらしく…

今日はまたとっても静か


おかげさまでお客様にもくつろいでいただけました。


AZUのお休みは不定期なので、お隣の人が知っている訳でもないのに
ちゃんとお休みの日に工事してくれるなんて、
やっぱりついてるな~。

いえ~い


明日もはりきっていくぞー!


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事
皆様、こんばんは!
平成22年2月22日
ぞろ目ちゃんですね。

AZUのオープンも2008年8月8日だったので
それ以来、ぞろ目の日にはワクワクします♪

最近、ふと時計を見ても1時11分だったり3時33分だったり
お買い物をしてもお会計が777円だったり♪

そうそう、この前はピッタリ5000円と7000円という事もありました。

レジの方にも「すごーい♪ピッタリ5000円初めてです!」と言われました!

なんだか今年に入ってから、冴えています
ふふふ


そんな2月22日、胸があつくなる1日を過ごしました。

転勤で埼玉にいらしていたKさん、
1年半、1ヶ月に1~2回のペースでAZUに通ってくださったのですが
とうとう転勤も終わり、来週には埼玉を離れるということで
今日が最後の施術でした。

お引越の準備の忙しい中、お時間を作って来てくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで通ってくださってありがとうの気持ちを精一杯込めて
今日の施術をさせていただきました。

1年半を振り返り、触診しながら、施術しながら、ちょっと涙出そうになりました。

そして今日の施術の後。
「こちらにいる間、健やかに過ごさせていただき
ありがとうございました」とおっしゃってくださって、
胸があつくなりました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

Kさんの今後のますますのご活躍を
心からお祈りしております。

またこちらにいらした際にはぜひぜひ
お立ち寄りくださいね!
お待ちしています!


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事
昨日今日と2日連続でアドバンス勉強会を行いました。

アドバンス勉強会の進行役を務めるのは初めてのことでしたので
実はとーっても緊張もしました!

…が、今回あらためてアドバンスの内容や
施術の組み立て方、触診、セット方法、哲学を私自身も
皆さんとご一緒に学ぶ事ができました。

参加してくださった皆様に心よりお礼を申し上げます

それぞれ持ち帰られたものを、即実践に活かして
お客様の笑顔を今まで以上に引き出してさしあげてください


わからないからこそ実践あるのみ!


明日もワックワクの一日になります☆

皆様、笑顔ではりきってまいりましょう!


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事