ただいま12月31日23時を過ぎたところです。
今年はゆっくり紅白を観ながら年の瀬を過ごしています。

皆様、今年も一年お世話になりましてありがとうございました。

いろいろな事があった一年。
沢山の方に支えられて、おかげさまで今日を笑顔で迎える事ができました。


あと少しで新しい年の始まりです。
今年も来年もつながっていて、
何が変わるという訳でもないのだけれど…

この区切りはつなぎ目で
つなぎ目ってとっても大切。

来年はますます飛躍の年にします!

皆様よいお年をお迎えください。
関連記事
ブログの更新空いてしまいました。

今日はイブですね。
皆様、ワクワクのクリスマスお過ごしでしょうか?

こちらでは12日に今年最後の川越勉強会を、
そして17日に今年最後のミニ勉強会を終えました。

12日は八王子から郁子先生と健二先生にお越しいただき
一足早いクリスマスプレゼントをいただいたような
内容の濃い充実した勉強会となりました。
ありがとうございました


春から勉強会を始めて、皆様に支えられてここまで来れた事に感謝
勉強会は私にとってはアウトプットの場です。
アウトプットすることで更なるインプットがあり、
大きな学びがたくさんありました。

来年もさらに充実した勉強会となるよう一歩ずつ皆さんと進んで行きたいです。

DSCF0077_convert_20091224172544.jpg


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆


関連記事
HSTI骨格調整法では、原因箇所を絞り込む際に、
立位・座位・伏臥位・仰臥位・揺らした後
すべてにおいて変化しない歪みを見つけ出します。

その際に、場所によって
ISをメジャーにするところもあれば、
APをメジャーにするところもあります。

メジャーにするというのは、その歪みを優先して見抜く、という意味です。

基本的には
OCB・OCFや肋骨、仙骨、頚椎、腰椎はISをメジャーに、
肩関節、股関節(DK)、四肢はAPをメジャーにします。

なので、立位・座位・伏臥位・仰臥位・揺らした後も
メジャーとなる歪みが変化しない場所=原因箇所ということです。

あくまでも基本的には…です。
基本があれば応用もある、という風に捉えてくださいね。


最近バランス対応を考える時に、とても感じているのは、
ISの歪みはISでバランスをとり、
APの歪みはAPでバランスをとっている、ということ。

例えば、DKのAPが大きい人は
関連する2-6-9-12に
LL・RLやターンもある割合がとても高いです。


もちろん、ISAPを総合して捉えていく事になります。


「ここの骨がこうなっている!
…ということは、こっちにも歪みがあるかも」
などという風に、発想を豊かに骨格構造を考えていくと
新しい調整ポイントや原因箇所が見つかる事も多いです。

今日も笑顔でコツコツ行きましょう~♪


RIMG0050_2_convert_20091209141932.jpg

話は変わって、数日前の喜多院です。
紅葉がキレイでした☆
偶然通りかかったのですが、この日はNHKドラマ「つばさ」の撮影も行われていて
宅間孝行さんとROLLYさんに会う事ができました


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
今日もご協力お願いします☆

関連記事
皆さん、こんばんはー!

12月になりましたね!
いかがお過ごしでしょうか。


私は、施術の中で、日々学んでいます。

最近の嬉しかった事☆

脊柱管狭窄症と病院で診断をされて、
腰椎がありえない程の
横ずれ(LL・RL)をおこしていた方がいました。

腰椎のLL・RLに直接アプローチしてもびくともしません。

仙骨、腸骨、股関節
そしてバランス対応で歪んだ頭骨など総合してみていきながら、
最終的には足の外旋、内旋を整えた事が決め手となって
腰椎がまっすぐになった方がいました。

高い所から落ちて、身体を地面に叩き付けられたような方は
その衝撃で手足が肩関節、股関節からねじれている方が多いように思います。

この事も大きな学びでした。

ひきちぎれてしまうのでは…と思う程の
横ずれをおこした腰椎でも
原因箇所から戻していけば
まっすぐに戻るのを目の当たりにして
人の身体は治るように創られている事を再認識しました


話はかわって…

最近、ご飯を1人で食べる事が多かったのですが
1人だと、ついつい後回しになってしまいます。

気づくと一食抜けてしまったり、
食べてもレトルト食品や外食などが多くなっていました。

ご飯たべないと、力でないですねー。

あらためて、食事の大切さを実感。

こうして、自分だけとなると手を抜いてしまう私。
これってアイラブミーじゃないな~と気づきました。

アイラブミーがあってこそのアイラブユーです。

ちゃんとご飯作ろー。
自分大切にしようー。


明日はミニ勉強会!
たのしみだー!

RIMG0059_convert_20091202214145.jpg
クリスマスリース作りました�N���X�}�X���[�X素敵でしょ☆


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ)に参加中

↑ ↑ ↑ ↑
このクリックが未来の子ども達の世界を明るくします!
今日もご協力お願いします☆
関連記事