思い通りにいくこと、いかないこと。
日々の生活の中でいっぱい。


この頃、ふとした時に思ったのですが

思い通りに物事が進むと、その場ではとっても嬉しいし楽しい。

思い通りに物事が進まないと、気持ちが沈んだり考えたり…。

でも… でも!!
後から考えて、大きな学びや気づきがあるのって
思い通りに物事が進まなかった後なんですよね。


すごいーー!
やっぱりすべてはプレゼントだー。
やっぱり、何があってもありがとうしかないなー。


物事が思い通りにいかないのは
それなりに理由があるから。

もっともっとステキな自分になる為のプレゼント。

その原因をクリアしていった後に
さらに大きなプレゼントがあるんだろうな♪

ふふふ♪


話は変わって…

昨日、注文してあった本がやっと届きました。
「ボディ・ナビゲーション ~触ってわかる身体解剖~」
医道の日本社 3800円(税別)


この本も小登美さんに紹介していただいたのですが
骨へのアプローチの仕方や、触診のコツがたくさん載っていて
さっそく釘付けになっています。

この本を見ていると、
「あ!もしかしたら○○さんの骨格はこうなっているのかも!」とか
「次回☆☆さんが来たら、ここにアプローチするといいのかも☆」
というひらめきがいっぱいあります。

皆さんにも是非お勧めしたいです。


ちなみにもう一冊、アマゾンのレビューで評判のいい
「クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック」
も購入したのですが、私の感想としては「ボディ・ナビゲーション」の方が超オススメです。
関連記事
先日、小登美さんに教えていただき注文してあった
「小児用骨盤ブロック」が今日AZUに届きました。

小児用ブロック

3号機を少し細長くして、もう少しだけ高さのある感じです。
子どもや女性のDKなどにセットする時に便利とのこと。


想像していたよりも小さくて、何ともかわいらしい!

…とはいっても、
かわいさを求めて注文した訳ではありません☆

AZUに通ってくれる、子ども達の笑顔がみたいから!

またまた、笑顔づくり応援グッズが増えました(^^)☆

今日もとってもHAPPYです!


ーーーーー
余談ですが…
小児用骨盤ブロックは日本ではなかなか売っている所がないようです。

私は新潟県の フジタ医科器械 という会社にお願いしました。

小児用骨盤ブロック(1対) 9,450円(税込)
品番 92020

送料別 ちなみに新潟~埼玉県では送料500円でした。

フジタ医科器械 
電話番号 025-274-5264
FAX番号 025-274-5294

購入希望の方は フジタ医科器械さんにお電話されてくださいね。
関連記事
昨日のおひさまサークル、器械もベッドも足りなくなる位の盛況でした。

メリックチャート、デルマポイント、器械のセット法
側頭骨のISAPの捉え方、施術法 などなど…
とってもわかりやすかったです。

基礎の内容でしっかりと、参加者の皆さんの底上げが出来たと思います。


触診がまだ不安な方、器械のセットが不安な方も
一つずつクリアしていけば大丈夫♪

みんな誰でも初めは「???」だらけだったんですよー。
心配しないでコツコツいきましょう!

郁子先生、器械を運んでくれたまっちゃんと三浦さん
参加者の皆様、ありがとうございました。


さて、今日はお花の先生の個展準備のお手伝いに行ってきました。
明日から、表参道ヒルズ ギャラリー80(表参道沿い1階)で
アトリエ花倶楽部の大木良実先生の「101匹の愛犬・愛猫トピアリー展」が開催されます。

http://atorie-hanaclub.com/2008/12/post_263.html

もう、ほんとにめっちゃくちゃかわいいです。

写真のようにかわいいワンちゃんや猫ちゃんのトピアリーがたくさんお待ちしています。

このトピアリーも1つ1つ全部先生の手作りなんですよ!

今日は準備だったのですが、準備中も道行く人たちが興味津々で
覗きこまれていました。

3月1日までです。
お時間のある方はぜひぜひ、表参道ヒルズへ行かれてくださいね☆

関連記事
昨年発売された「HSTI基礎講習編DVDラストバージョン」

こちらのサンプル版を、ネット上でご覧いただけるようになりました。

開発者 比嘉進先生の哲学も満載。
そして、講師補助 比嘉仁美先生の解説が素晴らしくわかりやすいんです。
HSTI器機の実際のセットの方法等も、多く映像として取り入れてあります。

視診・触診から始まり、どのように施術の流れを組み立てていくか、
その考え方もわかりやすく説明されています。

サンプル版では、少しだけその様子がご覧いただけます。


これからHSTIを学びたいという方にはもちろんですが、
既存会員の方にとっても
大変有意義な内容のDVDです。

私もこのDVDで、数えきれない位多くの事を学びました。
何度も何度も見直していますが
その都度、新しい発見と学びがあります。

他の会員さんにも何人かお話を聞きましたが、
ラストバージョンの評判、とってもいいです。

過去に基礎講習会を受けた事のある方にこそ、見ていただきたい。

…というか
見なくちゃもったいない!! です。


基礎DVDラストバージョンは下記からご購入いただけます。

HSTIウェブショップ → http://www.hsti.jp/

そして、各地の勉強会にも参加されてくださいね。



明日はおひさまサークルです。
皆様のご参加をお待ちしております。
関連記事
今週は新潟からじんわり整体の呉井小登美さんがいらしていました。
お互いの施術をしたり、お話もたくさんして、素敵な時間を過ごす事ができました。
今回も小登美さんに教えていただいた事がたくさん!!
小登美さん、本当にありがとうございました。


さて!
今日、本屋さんでこんな本を見つけました。

「病気がみえる vol.10 産科」


コツコツちゃん整体のブログで、大久保ちづ子さんが
たびたび出産に関する話題を取り上げてくださっています。


AZUにいらっしゃる患者さんも、
逆子・帝王切開など出産時の歪みを持っている方が多く
ちづ子さんのブログを読んでから、
もっともっと詳しく知りたいと思い始めました。


出産に関することをもっともっと深く知りたい。
何かいい本はないだろうか…と探していたら
今日この本にめぐりあったのです☆

カラーのイラストがたくさん載っていて
異常分娩に関しても詳しく描かれています。
逆子の子の取り出し方等も細かくイラストが載っているので
とてもイメージがしやすいです。

値段も3,150円とお手頃価格!
オススメです☆



年齢性別を問わず、どなたがAZUにいらしても
「この方を楽にしてさしあげたい」という思いは変わりません。

でも幼稚園の先生をしていた事もある位、子ども好きなので
子どもが小さな身体で辛そうにしているのを見ると
よけいに思いが深くなります。


原因療法のHSTI。
施術をしていく際に原因の箇所を絞っていく事がとても大切ですが、
プラスして、その場所にどんな風に打撃が入ったのかをイメージしながら
骨格を調整すると、とっても効果が大きいです。

出産時に出来た歪みは出産時の事をイメージできないと!!

obHSTに私も貢献できるように、一歩ずつですが
前に進んでいきます。


的を絞ったら、そこから目を離さない。
HSTIだからこそ出来る事。

最近、なかなかブログの更新が進みませんが
私の中の思いは今まで以上に熱く深くなっています。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
関連記事