症例ブログ更新しました
↓ ↓ ↓
30代女性の原因不明の体調不良とめまい。この辛さをどうにか解消したい。



【お知らせ】
・当院は施術に手を取られているため電話での質問などには対応ができません。緊急の場合を除き、基本的に施術・予約に関するお問い合わせはすべてメールでお願いしておりますことをご了承ください。また施術中出られない時には留守番電話になりますので、折り返しの連絡をご希望の方はお名前と連絡先をメッセージに残してください。

・現在予約が混み合っております。ご希望の日時が予約で埋まっている場合、キャンセル待ちも可能です。その旨メールをいただければ、キャンセルが出た時点でご連絡させていただきます。

HSTI骨格調整法 のHPがリニューアルされました!

HSTI・AZU骨格調整所 症例一覧ページ もあります。


ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ) 
クリックご協力お願いします!

関節という関節が痛むという60代男性Sさんがお越しになりました。

「去年の4月からなんだけど、手首や肩が痛くなり何をやってもよくならないんだよ。」

「今まで他の整体とかいろんな所にいかれたんですか?」

「初めは整形外科に行って…大学病院にも行ったんですよ。そしたら手根管症候群では?と言われて。でも良くならなくて、だんだん足首から膝もいたくなっちゃって。関節という関節が痛むんですよ。レントゲンやMRI検査も受けたけど異常ないって言われるし…。それと、去年秋にリウマチ・膠原病の検査も受けたけど異常なしって。」

「全然よくならないし、これはダメだと思って整体やハリにも行ってみたんだけど…、やっているときから痛いし良くもならないから行くのやめちゃった。」

Sさんの辛い症状は続きます。

夜中2時~3時頃に肩の痛みで目が覚めるのが毎日。起きたくても肩や肘の痛みが強すぎて動けない、という事が今年の2月頃まで続いた。その後多少眠れるようになったが今も夜中2、3回目が覚める。

五十肩用の漢方薬を飲んだり、サロメチールをお風呂上がりや目が覚めたときには塗ってその場をしのぐ…そんな日々を過ごす中、ネット検索でAZU骨格調整所を知りお越しになりました。


施術後。

「Sさん、ご気分は大丈夫ですか?痛みはどうでしょう?」

「んー、さっぱり何をされたのかもわからないし、まだ身体に効いているのかどうかも半信半疑だね。」

「そうですか。すぐに効果がわからなくても3回までは返金制度があるから、とにかくだまされたと思って続けてきてください!でも来るのであれば、間を空けないできてくださいね。」

「え?そんな返金制度なんてあるの?そうか…じゃ、次の予約もとっていくよ。」

…と1週間後のご予約を入れてお帰りになられました。


本日2回目の施術。前回半信半疑で帰られたので私も内心ドキドキしつつお話を伺います。

「Sさん、お身体の調子はいかがですか?」

「それが膝がものすごくよかったんだよ。今までは階段の上り下りでも一歩一歩響いていたのが全然楽でびりびりが少なかったよ。」

「本当ですか?!前回半信半疑で帰られたから、内心ドキドキだったんです。良かったです!」

「あはは。そうだったね。今は肩こりも少し残るけど、前は痛みが面で痛かったのが、今は線で痛い感じかな。」

「痛い範囲が狭くなりました?」

「そうだね。」

「夜はどうですか?肩の痛みで目が覚めますか?」

「うん、まだ目は覚めるけど、痛さが前と全然違うよ。前は目が覚めたらサロメチールを塗らないと寝られなかったけれど、いまは塗らないでも眠れる。それから、朝起きたときも今まではサロメチールを塗らないとダメだったど、今はナシでも大丈夫になったんだ。」

「本当に良かったです!もっと楽になって頂けるよう今日もがんばりますね!」

まずは前回の続きで4-7ラインにて骨格を整えていきます。

施術中、「次はどこを調整しようかな…」と考えていると、Sさんの両肩が内側に入り込んでいる感じも気になり始めました。

「Sさん、こうすると(肩の付け根を外に出すように腕をひっぱると)楽じゃないですか?」

「あ、それ気持ちいい。」

「やっぱり。Sさんの両肩が内側に入り込んでいるので、これも出したいですね。」

「へぇ。肩が入ってるんだ。どおりで横向きで寝ると痛いんだよ。横むきだと肩が痛くて眠れないんだよ。」

「肩が入っているのを引っ張りだしたら、また身体が楽になると思いますよ。次回は肩の施術しましょうね。」


施術後、「前回は全く何されているのかもわからなかったし、気持ちよくもなかったけれど、今日は少し気持ちいいとかそういうのがわかったよ。」というSさん。

帰り際、「いままでは首も回らなかったから、後ろもみれなかったんだ。でもほら、みれるようになったんだよ。」と笑顔で教えてくださいました。そして靴を履きながら「前は膝も曲がらないし指も動かないし、首もきつかったから、靴を履くのも大変で一苦労だったんだ。でもほら!こうして履けるようになりましたよ。」と嬉しそうにみせてくださいました。

今まで辛い症状で悩まされてきたSさんに笑顔が戻りました。まだまだ調整は始めたばかり。Sさんがもっともっと楽になって痛みの事なんて忘れちゃうくらいになるようにがんばるぞ!…と決意を新たにしたAZUなのでした。


Sさんの関節痛の改善例。詳しい施術内容はこちらをどうぞ。
「大学病院の整形外科に行っても改善しなかった関節痛」



【お知らせ】 HSTI骨格調整法 のHPがリニューアルされました!

7月1日にHSTI東京 骨格調整所が恵比寿にオープンしました!

ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ) 
クリックご協力お願いします!

検査をしても異常なし。この激痛は原因不明? その1
検査をしても異常なし。この激痛は原因不明? その2

上記記事のSさんの改善例。今回は完結編です。
Sさん、9回目来所時。待ちにまった嬉しいご報告がありました。

「先生ー!昨日遊びにいってきた!痛くならなかった!」

「やったーー!よかったー!本当によかった。痛くならなかった?」

「そうなの!遊びにいけたしダンスも出来た。踊っても痛みが出ずに踊れたし、ビックリするほど嘘みたく元気になっちゃった。イスに座っても大丈夫だったし、歌も歌えてさー。久しぶりに仲間にも会って嬉しかったし楽しかったわよ♪」

「本当によかったーー!(涙)」

「うん、最近、元気になったらご飯がおいしくていっぱい食べちゃってさー。少し太っちゃった♪」


この日は大きな歪みがなかったので、小さな歪みを調整。とってもいい感じに骨格が整ってきています。


「体調が良ければ次回の施術は間を空けていいですよ」…とお伝えし、その後3週間。Sさんから音沙汰がありません。

「元気なんだろうな、でも、どうされているかな?」…と娘さんに連絡をとったところ、「先月の終わりに自宅に戻り、カラオケに行ったり買い物に行ったりとそれなりに楽しく暮らしているようです。痛みのことは聞いていませんが、少しはあるかと思いますが元気です。
 
3週間前に行ったきりで連絡していないので母も気にしていました。今月一度診ていただきその後は当分様子みていこうと思っています。」
というお返事。


そしてそのメールから1週間後、10回目の施術。Sさんはとってもおしゃれな服装でいらっしゃいました。

「すみません、ご無沙汰しちゃって。今日も遊びに行ってきて、歌って踊っておしゃべりしてきてさー。とっても調子いいの!」

「良かったですね!ご自宅にも戻られたんですね。本当にとってもお元気そう!もうどこも痛くないの?」

「腰がたまにほんのちょっと痛い位だけど、すぐになおっちゃう。頭も首も肩も楽。喘息も逆流性食道炎もだいぶ軽くなって楽。」

「よかったですね!」

「最初はこんなんで効くのかしら…って先生の事疑っちゃったけど(笑)。だって良くなるなんて思わないじゃない?悪いけど疑ったわよ!でも、本当に元気になっちゃったからびっくりしてさー。友達にも骨をなおしてもらって元気になったって話してるのよ。」

「あはは!疑いますよね。でも骨の影響ってすごいでしょう?Sさん、最初いらした時骨があっちこっちに歪んでいたから相当辛かったはずよ。自転車で転んだ時の衝撃がすごかったんですね。でも今はとってもきれいに整ったからよかったですね!」

「今思えば、半年くらい前から調子悪かったんだね。あまりの痛さで寝られないもんだから夜中息子に電話して迎えにきてもらって、緊急で病院に駆け込んだ事が何回もあった。点滴されて、でも良くならないの繰り返し。娘に『お母さんこのままじゃ死んじゃう!一人にしておけない』って言われて娘の家に連れて行かれてさー。」

「本当に大変でしたね…。」

「整形、内科、大きな病院、あちこち行ってレントゲンとかエコーとかあれこれ検査されたけど「大丈夫です」っていわれて家にかえされてさー。こっちは激痛で大丈夫じゃないのに。原因不明のあちこち痛くなる病気だと思ったけど、原因が骨の歪みだったなんてね!」


Sさんの症例、詳しい施術内容はこちらをどうぞ。
「全身ピリピリひりひりで痛み止めも効かないという原因不明の難病?いいえ、原因は自転車で転んだ時に出来た骨格の歪みでした。」




【お知らせ】 HSTI骨格調整法 のHPがリニューアルされました!

本日7月1日にHSTI東京 骨格調整所が恵比寿にオープンしました!

ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ) 
クリックご協力お願いします!

検査をしても異常なし。この激痛は原因不明? その1の続きです。

骨格が整い出すと、あれだけ辛そうだったSさんにも目力がもどり、激痛の回数が減り、身体の震えもなくなり、会話が増えていきました。

途中途中では「喘息の咳がつらかった」「肩が痛くなった」「頭がぼーっとした」「熱っぽかった」…といった症状もありましたが、施術回数を重ねるにつれ、顔色も良くなりお顔の表情までもどんどん変わっていきました。

ですが、最後まで残ったのが、「腰痛の後に全身がピリピリヒリヒリする」という症状。

7回目のこと。
「息子がネットで調べてくれたんだけど『全身ピリピリひりひりで痛み止めも効かないという原因不明の難病があるらしい。お母さん、それじゃないの?』っていうんです…。先生、私その原因不明の病気みたいです。だからなおらないと思う。」

「Sさん、激痛だって原因不明だと思っていたけれど、骨の歪みを取ったら楽になったでしょう?ピリピリヒリヒリだって、骨の歪みをとっていったら十分に改善する可能性があるんだから!がんばろうね!」

「…。」

「大丈夫!どういう時が一番ピリピリヒリヒリが辛いです?」

「車に乗った後。あれが一番キツい。」

「座った後ね。それ大きなヒントです。お尻が圧迫されると症状が出るってことは、お尻周りの骨に何か原因の歪みがありそう。お尻周りの骨、もう一度良く見ていきますから!」


確認すると、腰回りの骨、仙骨や坐骨が右横にずれています。自転車で左に倒れて打ち付けた影響がまだまだ骨に残っているのです。

よく見ていくと腰回りだけでなく、左腕も左の脇腹も左顎にも歪みがありました。自転車で左に倒れたときにこんなにも沢山の場所をぶつけていたんですね。それらの歪みを一つずつ取り除いて行きました。


その翌週、8回目。「車に乗った後もピリピリヒリヒリが大丈夫だった!」というSさん。心配性のSさんでしたが、この頃から前向きな言葉も多く出るようになりました。

「最近はだいぶ元気になってきたからお料理作ったり身体動かしたりがんばっているの。でも買い物とか遊びにいくのは出先で何かあったら怖いからまだ行けないけど。倒れたりしたら皆に迷惑かけるでしょ…。」

「そろそろ遊びに行っても大丈夫だと思うけど…。Sさん、元気なときはどこに遊びにいくの?」

「歌を歌うのと踊るのが好き!前はよくいってたけど、行って具合悪くなった事があって。ほら迷惑かけちゃうから。だからそれが怖くてしばらく行ってない。」

「Sさん、だいぶ元気になってきているし、行けそうだったら遊びに行ってみてくださいね!」

Sさんの改善例。その3(完結編!)に続きます。続きはまた明日。


【お知らせ】 HSTI骨格調整法 のHPがリニューアルされました!

7月1日にHSTI東京 骨格調整所が恵比寿にオープンします。

ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ) 
クリックご協力お願いします!

60代女性、Sさん。娘さんに付き添われてAZU骨格調整所にお越しになりました。

悪寒で身体は震え、呼吸も荒い。左半身(特に腕と肩)には激痛がはしる。目はうつろで顔色も悪く、今にも救急車で運ばれてもおかしくない状態でした。

どのような姿勢でも辛そうなので、急いで骨格の歪みをよみとります。全身の骨格の歪みはとても大きく、肋骨もあちこちの方向にとりとめもなく歪んでいました。これだけの歪みがあったら、身体は緊急事態を起こしているはず。

こちらにも緊張がはしりますが、こんな時こそ冷静にSさんの身体(骨格)をチェック。あちこちに歪んでいた骨も、立位・座位・伏臥位・揺らしと骨の歪みを読み進めていくと、きちんと法則通りに骨格の歪みを確認する事ができました。娘さんも心配そうに見守る中、すぐに施術に入ります。

まずは頭部から施術スタート。

「激痛で寝てられない…」「もう手遅れかもしれない…こんなになっちゃって…」「原因不明だから…」と施術中も朦朧とした意識の中で繰り返すSさん。

「大丈夫ですよ。骨格がこれだけ歪んでいたら相当身体はキツいはず。ひとつずつ歪みをとっていけば楽になりますよ。」と励ましながら、施術を進めました。


左肩が内側に入りこみ、腰周りも右にずれているのが気になります。左側から何か強い衝撃が入ったはず。

「Sさん左の肩打ったこと無いですか?それか左に倒れた事があると思うんですけど…。」

「記憶にないです。」

「例えば自転車で転んだとか、左の壁にどーんとぶつかった事があるとか、交通事故とか…。」

「あ…。自転車で倒れた!昔、左だったかな?覚えてないけど倒れた事はあります。交通事故もあります。」

「やっぱり。たぶん、その時の打撲が身体に影響を大きく与えていると思います。相当歪みも大きいし症状の改善にはそれなりの回数がかかると思うけれど、がんばって通ってほしいです。」

Sさんの改善例。長くなりそうなので続きはまた明日。


【お知らせ】 HSTI骨格調整法 のHPがリニューアルされました!

7月1日にHSTI東京 骨格調整所が恵比寿にオープンします。

ブログランキング(心と身体・全般のカテゴリ) 
クリックご協力お願いします!